ログイン
クラシックギター
フォークギター
エレキギター
ウクレレ
オカリナ
大正琴
ハーモニカ
クラリネット
HOME  » ドレミ♪日記  » 演奏 » 伝法幼稚園お別れ会
ドレミ♪日記

伝法幼稚園お別れ会

[ 更新日時 ] 2017/3/3 12:43
[ カテゴリ ] 演奏

3月2日に娘が通う大阪市立伝法幼稚園の“お別れ会”にゲスト出演してきました!
一緒に歌を歌ったり、色んな楽器を演奏したりして、子供たちととっても楽しい時間を過ごすことができました。今回は、特別企画?として、“創作絵本弾き語り・みんなの幼稚園”も初演してきました!子供たちに楽しんでもらえて私もとってもハッピーなひと時を過ごせました。伝法幼稚園の皆様ありがとうございました。

実は私、保育園、幼稚園等での演奏経験が豊富で“保育園・幼稚園ショー”ができます。
14年ほども前になりますが、新潟の新堀芸術学院で先生をしていた時に、“300人の市民オーケストラ”という演奏会を企画立案しました。その演奏会の企画として“300人の市民オーケストラ”と一緒に“ドレミの歌”を歌ってくれる保育園の子供を募集するために、上越市内の保育園を無料でデモンストレーション演奏してまわらせてもらうという“ドレミキャラバン”という活動をしました。(実は写真はその時のものです、緑の服が私、左隣は当時一緒にまわった相棒の新井先生です)
“ドレミの歌”の練習以外に、色んな楽器の演奏や、当時流行していた“なんでだろう”も取り入れたりして行く先々で大人気になっていました(笑)。

12年前に大阪に帰ってきて間もない頃に、縁があって近くの保育園に3箇所ほど行きそれっきりでしたが、昨年末に大正老人福祉センターさんのクリスマス会での演奏依頼があった際に、大正北保育所の子供たちとコラボする企画作り、事前練習として、久々に“保育園ショー”をやってきていました。その時も子供たちにとても楽しんでもらえました♪

まだ結構“保育園・幼稚園ショー”もできるなあという感じで、ちょっと嬉しいです。また機会があればできる範囲で“ドレミキャラバン”やろうかなとかあと思っています。ご希望があればお気軽にご相談下さい、楽しい音楽を子供たちにお届けします♪
 
« 戻る
Google+で共有 Facebookで共有 twitterで共有